FC2ブログ



Twitterやってます。

  読んだ 

※数日前の日記をさっさと消してしまうのも
 しのびなかったので、前日記から引継ぎ(^^;

増刊であり新創刊のガンガンカスタム
うちの店にはちょっと遅れて入ってきたんですが
そこを差し引いても、OYOUとしては珍しく速やかに読んだ雑誌なので
(部屋には常に大体1~3ヶ月前の雑誌が転がってます)
記念にひとつ感想でも(^^

.

いや思っていたよりなかなか面白くて驚いた。
読み切り作品には何だか苦手意識があったし
基本ガンガン系の読み切りはレベルが低い(ぁ)という印象をもってたので尚更。
そういや今まで見てきたガンガン読み切りって、投稿作品ばっかだったかなあ…
プロが描くとやっぱり違う。
各作品について個別で感想書いてもいいくらいですが
読む人いないと思うので自粛(^^;

今回は荒川弘先生作品「蒼天の蝙蝠」がメインで、大概どこ見てもその感想ばっかりなんですが
今回あえてそこは外していく形で(いや素晴らしい作品なんですが(^^;)

とりあえず今回の注目株は
「百八式」(まこちゃんは?)の小玉先生と
「グナイゼナウ」の檜山先生だと思います。
つっても小玉先生は前にもフィーチャーしたので今回は檜山先生一本で。

社員さん寸感。
「可もなく不可も無い感じ。
でもこの爬虫類人間(アナセミの旦那)のデザインは超カッコイイよね!
買って帰ってファイリングしよ」
(ステキ読み切りを見つけるとファイリングしちゃう人です)

俺としても、彼の絵には所々惹かれるところがあるなあ。
主人公・テンタロッテの可愛さは勿論のこと(ぁ
雲や建物など、ある種独特の筆致が醸す雰囲気。
爺婆の肌の質感(ぁ)に至るまで。

気になったので例によって調べたところ、やっぱりありましたHP。
ああ…やっぱりイカしてる……

小玉先生もそうでしたが、ああいうステキ漫画を描く人は
日頃からイカした絵を描いているものなんでしょうかね。
うっ、くそ…俺も安易に萌え絵ばっか描いてる場合じゃない気がしてきた(汗
サイト再構築したら、頑張ってみよう…

しかし檜山先生、聞いたことの無い名前だと思ったら
新人、しかも今回のは投稿作品だった様子でびっくり。
現在のスクエニ、新人豊作時代だなあ。
某ジャ○○とは逆に(言わなくていいことを

今まで人材的に偏り気味だったけど
青年誌的な作家も集めるようになったのが良い作用をもたらしてるんだろうなあ。
ヤングガンガンの創刊は、こういう方向でも有用だったんでしょうね。
漫画出版社としてのスクエニの未来は明るい(´∀`)
俺も参入するしね!(何か痛い一文



長くなりましたが、とりあえずガンガンカスタムお勧めですよ!というお話。
いかんなあ。スクエニの雑誌が面白かったというだけで、妙にはしゃいでしまう(^^;

俺としては、ガンガン的にはどんな読み切りが素敵なのか
とても勉強になったので、その辺もオイシイ一冊だったと思います。
うーうー、ネーム描きたい…
早いところ執筆中の読み切り仕上げてしまわないとねっ
ガンガンカスタム 2006年 11月号 [雑誌] ガンガンカスタム 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/09/30)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

COMMENT

ろー URL @
10/11 20:10
わー。(’’. リニューアルだリニューアルだー。10万ヒット絵だヒット絵だー。
…とか書き込む場所はここでいいんでしょうか、とおどおどしつつこんばんは。10万ヒット見逃した拍手の人です。

>リニューアル
お疲れ様でした。移転リンク踏んだ次の瞬間、いかにも新生っぽくてドキっとしたのは秘密です。

>10万ヒット絵
あれ、エルザさんがなんか可愛いと思え(ぱきゅーん)
(ターニャさんの手が一瞬「おさげ」に見えたせいでしょうか)
(ていうかルフラさんがお人形さんみたいに綺麗…ってあ、そうか人形か)

というか日記の内容はスルーですか私。
ともあれ、これからもブックマークの準トップとしてよろしくお願いします。(o_ _)o

これで書き込む場所間違えてたら大恥ですね!
OYOU@管理人 URL @
10/12 08:00
色々ありがたいっ. >書き込む場所はここでいいんでしょうか
こっちには一つしかコメントが無いことが
その答えを物語っていますよ…!

真面目に答えますと、各記事上部にコメント欄への
リンクがついています。このコメントはおそらく
上の記事について行われたもの…!

>いかにも新生っぽくてドキっとしたのは秘密です。
ありがたいお言葉です(^^
前のイメージを保ちつつの新生がコンセプト!
しかし、サイト持ちの方々にはメールまわしたので
割と皆さん知ってると思うのですが
非サイト持ちのはずのろーさんが良いタイミングで…
あんな状態でもしょっちゅう見に来てくれてたようで
ありがたい限り(´∀`)

>あれ、エルザさんがなんか可愛いと思え(ぱきゅーん)
狙いました(死

>…ってあ、そうか人形か
よく覚えててくれた!(ぁ

>これで書き込む場所間違えてたら大恥ですね!
何も言うまい(ぁ



 

.

TRACKBACK http://enwes.blog78.fc2.com/tb.php/4-bc919881


End of WESTは、同人サークル「鳳凰連」の制作中のゲーム
SummonNight -幻獣界の火祭り-」を応援しています
っていうか制作に参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。